ぶん屋の抽斗

bunakane.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2017年 02月 03日

ソゴギクッ(牛肉スープ)な朝餉

e0220163_08102907.jpg

「スープは温めるだけだし、オムレツを焼こうか」

「そうですね、お願いします」









夕べは女房の鉱物である「ソゴギクッ」を作りました。牛肉をベースにして大根を入れた韓国のスープでありまして日持ちがするし肉が入っていてボリュームもあるのでこれが重宝したりします。昔は牛骨を炊いてダシを取っていたんですが、近頃では「ダシダ」なんて韓国の出汁の元のようなものが売られているので作るのも楽になったなと。牛バラ肉の切り落としを使うと美味しいんですが、今回は肩ロースの切り出しが安かったのでそれでもいいかなと。で、今朝はそれを温めましてオムレツを作るだけ。簡単豪華。冷蔵庫に入れて保管すれば三日ほどは楽しめるかな。もっとも、分量もそのくらいしか作りませんが。さて、女房も笑顔で出社してゆきまして今日一日働けば週末。どこへ遊びに行こうかなと。今朝もおいしい朝餉をありがとう。

(明日の朝は薩埵峠にでも)








by komamono_bun_ya | 2017-02-03 08:28 | 朝餉の風景 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://bunakane.exblog.jp/tb/25276429
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< 今日のお客さん (ぶん屋の鳥餌...      今日の暦 >>