ぶん屋の抽斗

bunakane.exblog.jp
ブログトップ
2017年 02月 07日

今日の暦

e0220163_20333803.jpg

先だって伺った薩埵峠からの富士山。油井の海岸も昔ながらなんだろうけど、高速道路は広重が見たらびっくりするんだろうな。









本日の暦であります。

2月7日 火曜日 (旧暦 一月十一日) 乙丑(きのと うし) 八白

選日:一粒万倍日(いちりゅうまんばいび) 一粒の種が万倍にに増える吉日です。そのために諸事成功を願って事始に用いられ、古くから、特に商売始め、開店、金銭を出すのによい日とされています。反面、増えて多くなる意味から、人から物を借りたり借金するのには凶の日です。

不成就日(ふじょうじゅび) 障りがあって物事が成就せず、悪い結果を招く凶日とされています。特に結婚、開店、柱立て、命名、移転契約ごとなどには不向きで、この日に何かを思い立ったり、願い事をすることすら避けるべきだとされています。

二十八宿:觜(し) 稽古事始吉 造作着初凶

中段:とづ(閉) この日は諸事閉止する意で、金銭の収納、建墓は吉。棟上、結婚、開店などは凶。

六輝:大安(だいあん・たいあん) 大安日の略。陰陽道でこの日、結婚、旅行、建築、開店など、何事をなすのにも吉日とされています。

本日は「北方領土の日」であります。日本政府が1981(昭和56)年に制定。1854(安政元)年12月21日(新暦1855年2月7日)、日露和親条約が締結され、北方領土が日本の領土として認められました。北方領土は択捉島・国後島・色丹島・歯舞諸島からなり、面積は4996平方kmで沖縄の2倍強あります。江戸時代から日本は北方領土の開発・経営をしていました。「日露通好条約」により、ロシアとの国境が択捉島とウルップ島との間に確定されました。その後、1875(明治8)年の「樺太千島交換条約」によって樺太全島を放棄する代わりに千島列島全てが日本領となり、1905(明治38)年の日露戦争の勝利により、「ポーツマス条約」で南樺太も日本領となりました。第2次大戦の敗戦により、1951(昭和26年)の「サンフランシスコ平和条約」で、日本が戦争によって奪った土地の権利・権原等は放棄することとなり、千島列島もその中に含まれました。しかし、北方領土は戦争によって獲得した土地ではなく、権限を放棄する千島列島には含まれないのですが、ソ連は千島列島の一部であるとして北方領土を占領し、その状態が現在まで続いています。政治的なことが絡むとややこしい。損得計算でもって力づくってか。

本日も皆さんにとって良い日でありますように。







by komamono_bun_ya | 2017-02-07 06:33 | | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://bunakane.exblog.jp/tb/25300913
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< たっぷりの鮭瓶な朝餉      ベートーベン/ピアノソナタ14... >>