ぶん屋の抽斗

bunakane.exblog.jp
ブログトップ
2017年 02月 11日

今日の暦

e0220163_19535881.jpg

「あんた、あたしのこと撮ってるでしょ」

やべっ、眼が合っちまった。











本日の暦であります。

2月11日 土曜日 (旧暦 一月十五日) 己巳(つちのと み) 三碧

選日:己巳(つちのと み)巳待ちとも言います。福徳賦与の神、弁財天を祀る日となっています。蛇(巳)は弁財天の使者と考えられていたことから、己巳の日に弁財天を祀るようになりました。弁財天はもともとインドの神で、妙音天、美音天弁天とも呼ばれています。人の穢れ(けがれ)を払い、音楽、弁才、財福、知恵をつかさどる、技芸の神です。また、雄弁と知恵の守護神ともいわれ、福徳を増し、長寿と財宝を与える神ともされています。

二十八宿:柳(りゅう) 造作婚礼葬儀等は凶

中段:たいら(平) この日は平の意で、物事の平等分配を図るので、地固め、種まき、結婚、祝い事吉。 

六輝:先負(せんまけ・せんぷ) 先負日の略。静かにしているのが良い日とされ、特に公事や急用を避ける日。午後大吉。

本日は「建国記念の日」であります。建国をしのび、国を愛する心を養う国民の祝日です。1966(昭和41)年から国民の祝日になりました。この日はかつて「紀元節」という祝日でしたが、戦後になってこの祝日は廃止されました。1951(昭和26)年頃から復活の動きが見られ、1957(昭和32)年以降9回の議案提出・廃案を経て、1966(昭和41)年に、日附は政令で定めるものとして国民の祝日に追加されました。建国記念の日の日附については内閣の建国記念日審議会でも揉めたそうですが、10人の委員のうち7人の賛成により、2月11日にするとの答申が1966(昭和41)年12月8日に提出され、翌日政令が公布されました。「建国記念日」ではなく「記念の日」なのは、建国された日とは関係なく、単に建国されたということを記念する日であるという考えによるものだそうです。誰のための国なのかよくわからんな。

本日も皆さんにとって良い日でありますように。









by komamono_bun_ya | 2017-02-11 05:52 | | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://bunakane.exblog.jp/tb/25322418
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< 目玉焼きな朝餉      久保田早紀/夢がたり >>