ぶん屋の抽斗

bunakane.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2017年 02月 13日

今日の暦

e0220163_17524023.jpg

春の日差しの中でうたた寝するはる姐さん。










本日の暦であります。

2月13日 月曜日 (旧暦 一月十七日)

二十八宿:張(ちょう) 見合い神仏祈願祝宴吉

中段:とる(執) この日は執の意で、万事活動育成を促す日。祝い事など吉で財産整理などには凶。

六輝:大安(だいあん・たいあん) 大安日の略。陰陽道でこの日、結婚、旅行、建築、開店など、何事をなすのにも吉日とされています。

本日は「苗字制定記念日」であります。1875(明治8)年のこの日、明治政府が「平民苗字必称義務令」という太政官布告を出し、すべての国民に姓を名乗ることを義務附けました。江戸時代、苗字を使っていたのは貴族と武士だけでしたが、1870(明治3)年9月19日に出された「平民苗字許可令」により、平民も苗字を持つことが許される事になりました。しかし、当時国民は明治新政府を信用しておらず、苗字を附けたらそれだけ税金を課せられるのではないかと警戒し、なかなか苗字を名乗ろうとしなかったそうです。そこで明治政府は、1874(明治7)年の佐賀の乱を力で鎮圧するなど強権政府であることを誇示した上で、この年苗字の義務化を断行しました。政府が信用ならないのは今に始まったことじゃないのね。

本日も皆さんにとって良い日でありますように。








by komamono_bun_ya | 2017-02-13 05:51 | | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://bunakane.exblog.jp/tb/25350930
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< そして味噌汁ぶっかけ飯      今日の暦 >>