ぶん屋の抽斗

bunakane.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2017年 02月 15日

今日の暦

e0220163_20174002.jpg

2012年3月中旬に桶ヶ谷沼で撮った画像であります。今年も菜の花はないのかな。これ見事だったよな。










本日の暦であります。

2月15日 水曜日 (旧暦 一月十九日) 癸酉(みずのと とり) 七赤

選日:不成就日(ふじょうじゅび) 障りがあって物事が成就せず、悪い結果を招く凶日とされています。特に結婚、開店、柱立て、命名、移転契約ごとなどには不向きで、この日に何かを思い立ったり、願い事をすることすら避けるべきだとされています。

二十八宿:軫(しん) 地鎮祭就職婚姻祭祀吉

中段:あやぶ(危) この日は万事に危惧を含み、何事も控えめに慎んで吉。旅行、登山、船乗りなどは凶。

六輝:先勝(せんかち・せんしょう) 先勝日の略。急用や訴訟などに吉の日とされています。ただし午後は凶となります。

本日は「春一番名附けの日」であります。1859(安政6)年2月13日、壱岐郷ノ浦の漁師53人が五島沖で突風に遭い全員が死亡しました。それ以前から、郷ノ浦の漁師の間で春の初めの強い南風が「春一」と呼ばれており、これが「春一番」の語源とされています。春一番の語源には他にも諸説あります。1950年代からマスコミがこの言葉を使用するようになって一般でも使われるようになり、1985年からは気象庁が春一番の発表を行っています。遠州地方でもバレンタイン前後には南のかかった強い風が吹いて海は時化て、その後急激に気温が落ち込むことがよくありますな。

本日も皆さんにとって良い日でありますように。








by komamono_bun_ya | 2017-02-15 06:16 | | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://bunakane.exblog.jp/tb/25363385
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< カリカリベーコンな朝餉      東名牧の原SA「麵屋 燕」で燕... >>