ぶん屋の抽斗

bunakane.exblog.jp
ブログトップ
2017年 02月 18日

今日の暦

e0220163_19110309.jpg

画像は昨年の今自分に小笠山運動公園「エコパ」で撮影したものであります。そろそろ時期でしょうかね。さて、二十四節気は「雨水」を迎えます。初春最後の節季になりますな。七十二項は第四項「土脉潤起(つちのしょううるおいおこる)」を迎えました。春の暖かな雨が大地を潤すってぇ意味でありますな。この時期はキャベツがうまい。「寒玉」と「春キャベツ」が交錯する時期でありまして、キュッとしまっておいしい「寒玉」は餃子なんぞにおいしくって、「春キャベツ」はサラダにいいなと。春の野菜は美味しいものが多いですな。










本日の暦であります。

2月18日 土曜日 (旧暦 一月二十二日) 丙子(ひのえ ね) 一白

二十八宿:氐(てい) 婚礼酒造種播吉 普請凶

中段:ひらく(開) 瞼を開き通じる意で、建築、結婚、開業など吉。ただし葬儀、その他の不浄事は凶。

六輝:仏滅(ぶつめつ) 仏滅日の略。この日に開店、移転など、新規に事を起こすのはもちろんのこと、陰陽道で何事をするのも忌むべき日とされています。

本慈雨は「嫌煙運動の日」であります。1978(昭和53)年のこの日、東京・四谷で「嫌煙権確立をめざす人々の会」が設立されました。既に札幌市に「非喫煙者を守る会」がありましたが、「日照権」をヒントにして作られた「嫌煙権」という新語のアピールによって嫌煙運動が全国に広まりました。あたしもタバコをやめてずいぶんなりますがこの流れは仕方がないかなと。タバコを吸う方は肩身が狭いとは思いますが、やはり上手に分煙してほしいなと思います。

本日も皆さんにとって良い日でありますように。









by komamono_bun_ya | 2017-02-18 05:09 | | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://bunakane.exblog.jp/tb/25379935
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< ソゴギクッでクッスな朝餉      Peter, Paul and... >>