ぶん屋の抽斗

bunakane.exblog.jp
ブログトップ
2017年 02月 20日

今日の暦

e0220163_19062483.jpg

今日は春の嵐が吹き荒れるようでありますな。我が家の白梅が散りませんように。











本日の暦であります。

2月20日 月曜日 (旧暦 一月二十四日) 戊寅(つちのえ とら) 三碧

選日:天赦(てんしゃ) この日は干支相生、相克の中を得る大吉日で、天の恩恵により何の障害も起きない日とされ、特に結婚、開店、事業、創立、拡張などには最良の日とされています。

小つち  大つち、小つちの期間は、穴掘り、井戸掘りや建暮、種まきなど、土を崩すようなことはすべて慎まなければならないとされています。

二十八宿:心(しん) 神祭移転旅行吉 他は凶

中段:たつ(建) この日は建の意で、最高吉日。神仏の祭祀、結婚、開店等すべて大吉。動土蔵開き凶。

六輝:赤口(しゃっこう・しゃっく) 赤口日の略。赤口神が衆生を悩まし、新規の事始はもちろんのこと、何事をなすにも忌むべき日とされています。ただし正午のみ吉。

本日は「アレルギーの日」であります。日本アレルギー協会が1995(平成7)年に制定。1966(昭和41)年のこの日、免疫学者の石坂公成・照子夫妻が、ブタクサによる花粉症の研究からアレルギーを起こす原因となる免疫グロブリンE(lgE)を発見したことを発表しました。そろそろ来てますよね、花粉症。早めに医者へ行かなくっちゃです。

本日も皆さんにとって良い日でありますように。










by komamono_bun_ya | 2017-02-20 06:05 | | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://bunakane.exblog.jp/tb/25392077
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< しめじの味噌汁な朝餉      N.S.P / FIRST >>