ぶん屋の抽斗

bunakane.exblog.jp
ブログトップ
2017年 02月 20日

しめじの味噌汁な朝餉

e0220163_16465578.jpg

「味噌汁でいいか?」

「あ、はい」










ここのところ女房の好きな韓国スープが続きまして味噌汁は久しぶりだなと。とは言え考えてみれば二日っぱかり空いただけだったかなと。それだけ「朝は味噌汁」なんてぇことが頭ン中へ張り付いてるんだなと思ったり。冷蔵庫を見ますればシメジがちょいとばかりありまして味噌汁へ入れることに。出汁は昆布と鰹節でありましてキノコが入りますてぇとそれもまた旨味が増えて美味しい。あたしゃぁ味噌汁は白味噌仕立てが好きでして合わせ味噌の方が好きな女房には何かと我を通させてもらっていたり。オムレツは女房が好きな固焼きでありまして、ソーセージじゃなくってベーコンがいいと。週初めの朝餉でありましてしっかりと頂かなくっちゃなと。それでもここのところ病気のせいか年のせいなのかちょいと食が以前ほど太くはない。せめておいしいものを少しずつてぇところで楽しもうじゃないかと。飯を減らしてもう一品おかずを足しましょうかね。何はともあれ今朝もおいしい朝餉をありがとう。

(この白味噌はすっきりしていて甘ったるくないんだ)









by komamono_bun_ya | 2017-02-20 16:55 | 朝餉の風景 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://bunakane.exblog.jp/tb/25398076
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< 腰前後/ポカポカまったりメロウ...      今日の暦 >>