ぶん屋の抽斗

bunakane.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2017年 02月 21日

ワカメスープと目玉焼きな朝餉

e0220163_18412161.jpg


「今日は分別ゴミなの」

「ああ、スープを温めておくよ」










ゴミ出しの分別のてぇのは全部女房がやってくれておりまして正直助かる。ま、以前浜松に住んでいた時はゴミの集積場所は玄関から出た筋向いだったんですがこちらへ来てからは通りを一本南へ入った集会所のところにありまして車で行かなくっちゃてぇ距離であります。こちらへ越してきたときにはあたしの具合が芳しくなくってちょっとした労働もできない。それからゴミ出し関連はすべて女房がやってくれることになっております。ま、だんだんあたしがやらなくっちゃなとは思っているんですが。で、今日も焼酎やウーロン茶のペットボトルやらを車に積み込んで朝早く集積所へ運んでいきました。あたしゃ昨日のうちにワカメスープを作っておいたこともありまして温めるだけで事足りる。ほかにはあたしの目玉焼きと女房のターンオーバーを焼いて朝餉の支度は整う。ゴミ出しから帰ってきた女房に労いの言葉をかけますればくすりと笑って前のことを思えばねと。以前はあたしも大酒食らいでして、女房と知り合った30代後半から50代頭あたりまでは毎晩晩酌に日本酒を二升飲んでおりまして、ウイスキーなんざ買ってきてもボトル一本開けるのに1時間かからない。ビールなんざ終わりがなくって一晩に大瓶24本とか。「あの頃は分別ゴミの日はキャンプの帰りみたいだったもの」と。金も貯まる訳がないよな。ま、今も貯まってるわけじゃありませんがw 今朝は目玉も上手に焼けまして、女房に焼いたターンオーバーの硬さもちょうどいいと。ワカメスープは体に優しくて朝からいただく「おめざ」にちょうど良かったり。今朝もおいしい朝餉をありがとう。

(猫たちも一緒に朝餉)









by komamono_bun_ya | 2017-02-21 18:57 | 朝餉の風景 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://bunakane.exblog.jp/tb/25405630
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< 腰~腹/トロ早いブレイクながら...      今日の暦 >>