ぶん屋の抽斗

bunakane.exblog.jp
ブログトップ
2017年 02月 22日

茶色いフリルの目玉焼きな朝餉

e0220163_18404766.jpg


「スープはワカメスープを温めるけど、卵は」

「私はターンオーバーがいいな」










今朝はちょいとゆっくりでありましてのんびりな朝はいいななんてね。家中のカーテンをすべて開けて回りまして朝日を一杯に部屋へと入れまして朝餉の支度に。スープはワカメのスープがあるので温めるとして、オムレツがいいかそれとも目玉焼きがいいかと女房に聞きますればターンオーバーがいいと。ならばってぇことでもって弱火で気を付けながら焼くことに。あたしは目玉にしようと。ターンオーバーはフライパンに卵を割り入れましたら弱火でもって蓋をしてじっくり火を通す。頃合いを見計らって裏返しにしましたら同じように。ただ、黄身の具合が見えないこともありましてちょいと勘所が必要かな。目玉焼きは鉄のフライパンから煙が出るほどに温めたら油を回しまして火を弱める。そこへ卵を二つ落としましてすぐに弱火に。最初の温度が高いので白身の周りは茶色のフリルのように。蓋をしてじっくりと火を入れてあたしは半熟よりも少し生に近い当たりで仕上げる。皿の上に真っ白い中の黄色い二つ目玉。周りを茶色のカットワークのようにして。今朝もおいしい朝餉をありがとう。

(周りのパリッとした食感が好きなんだ)








by komamono_bun_ya | 2017-02-22 18:49 | 朝餉の風景 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://bunakane.exblog.jp/tb/25413314
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< 本当は仲良くできるんじゃないのか?      今日の暦 >>