ぶん屋の抽斗

bunakane.exblog.jp
ブログトップ
2017年 02月 23日

今日の暦

e0220163_19234343.jpg


そろそろお雛様の飾りつけはされましたでしょうか。女の子の節句は華やかでいいものでありますな。あたしンちには女の子は兄弟にも子供にもいなかったのでちょいと憧れがあったり。七十二候は第五候「霞始靆(かすみはじめてたなびく)」を迎えます。気温が上がることで空気中の水分が霞となります。ぼんやりとした春の情景でありますな。そして今日は春の嵐かはたまた暖かな雨の日になるのか。










本日の暦であります。

2月23日 木曜日 (旧暦 一月二十七日) 辛巳(かのと み) 六白

選日:不成就日(ふじょうじゅび) 障りがあって物事が成就せず、悪い結果を招く凶日とされています。特に結婚、開店、柱立て、命名、移転契約ごとなどには不向きで、この日に何かを思い立ったり、願い事をすることすら避けるべきだとされています。

二十八宿:斗(と) 新規事倉庫建築動土吉

中段:たいら(平) この日は平の意で、物事の平等分配を図るので、地固め、種まき、結婚、祝い事吉。 

六輝:先負(せんまけ・せんぷ) 先負日の略。静かにしているのが良い日とされ、特に公事や急用を避ける日。午後大吉。

本日は「富士山の日」であります。パソコン通信NiftyServe内の「山の展望と地図のフォーラム(FYAMAP)」が1996(平成4)年1月に制定。これとは別に、山梨県河口湖町が2001(平成13)年12月に、静岡県が2009(平成21)年12月に制定しました。「ふ(2)じ(2)さん(3)」(富士山)の語呂合せと、この時期、富士山がよく望めることからとのことです。あたしたち静岡県民はいつも近くに富士山があるのが普通になっておりますが考えてみれば贅沢な話だなと。

本日も皆さんにとって良い日でありますように。








by komamono_bun_ya | 2017-02-23 06:22 | | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://bunakane.exblog.jp/tb/25413606
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< つるりん目玉焼きな朝餉      布団の住人達 >>