ぶん屋の抽斗

bunakane.exblog.jp
ブログトップ
2017年 02月 23日

つるりん目玉焼きな朝餉

e0220163_14145900.jpg


「ターンオーバーでいいかぃ?」

「あ、はい、お願いします」










今日は朝から医者へ行かなくっちゃってぇことでもって早めの起床でもって朝餉。実は昨日前々からほしかった20cmのフライパンを買い込みまして、ステンレス多重構造の表面処理した奴。一つや二つの目玉焼きを焼くのにちょうどいいのがほしいななんてね。オムレツの時には鉄の26㎝がありましてこれが重宝。フライパンから煙が出るまであぶれますし、とにかく強火でガンガン行っても平気。でも、あまり熱を必要としないものなんかにはもっと扱いが楽なのがいいなと。で、低温でもっていつものように目玉を焼きますればつるりんときれいに焼けまして美しい。が、周りに焦げができないのは寂しいなと。火加減をちょいと触りながらいいところを探さなくっちゃであります。それでも新しい道具ってぇのはうれしいものでありまして、しばらくはこの20㎝を使い倒すんだろうななんて。女房はターンオーバーの焼き加減に喜んでおりましたしあたしもうれしい。本日もおいしい朝餉をありがとう。

(道具が新しいと料理もまた楽しい)








by komamono_bun_ya | 2017-02-23 14:23 | 朝餉の風景 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://bunakane.exblog.jp/tb/25419288
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< 大山町「荒野」で肉タンメン      今日の暦 >>