ぶん屋の抽斗

bunakane.exblog.jp
ブログトップ
2017年 02月 26日

今日の暦

e0220163_20252680.jpg


昨日お会いした方。お名前がわからなかったので調べますってぇと「ツグミ」さんだと。またお会いしましょう。










本日の暦であります。

2月26日 日曜日 (旧暦 二月朔) 甲申(きのえ さる) 九紫

選日:十方暮れ(じっぽうぐれ) 干支相克の凶日で、甲申(きのえさる)の日から入って癸巳(みずのと み)の日までの十日間です。この日は労多くして功少ない日とされ、新規に事を起こすと失敗損亡を招きます。なお、旅立ちにも凶日とされています。

二十八宿:虚(きょ) 学問吉 積極的行動は凶

中段:やぶる(破) この日は破の意で、訴訟等には吉。結婚その他約束事、神仏の祭祀等は凶。

六輝:友引(ともびき) 友引日の略。午前中と夕刻と夜は相引で勝負無しの吉の日。ただし昼は凶。この日葬儀を行うと、他人の死を招く恐れがあるといわれています。

本日は「2.26事件の日」であります。1936(昭和11)年のこの日、2.26事件が発生しました。陸軍の皇道派の青年将校が、対立していた統制派の打倒と国家改造を目指し、約1500名の部隊を率いて首相官邸等を襲撃しました。内大臣・大蔵大臣等が殺害され、永田町一帯が占拠されました。当初、陸軍の首脳部は青年将校たちの行動を容認する態度をとっていたのですが、海軍が鎮圧を要求し、天皇も同様の立場をとったので、29日に鎮圧を開始しました。飛行機から「下士官兵ニ告グ」のビラを撒いて帰順を勧め、「今からでも決して遅くはないから、直ちに抵抗をやめて軍旗の下に復帰する様にせよ」との投降を呼びかけるラジオ放送を行いました。形勢が不利になったと判断した将校たちは兵を原隊に帰し、2名が自決、残りの者が自首して、その日のうちに鎮定されました。これが成功していたならどうなったのかなと。

本日も皆さんにとって良い日でありますように。









by komamono_bun_ya | 2017-02-26 06:23 | | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://bunakane.exblog.jp/tb/25440221
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< またまたソゴギクッな朝餉      鷲津「ののや」でパーコー麺 >>