ぶん屋の抽斗

bunakane.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2017年 02月 27日

卵スープな朝餉

卵スープな朝餉_e0220163_08162275.jpg


「クッパッにするかぃ? それともご飯は別に?」

「私はご飯を別にお願いします」










韓食シリーズでありまして、今日は卵スープ。昔はダシを取るにも豚の骨や豚足を仕入れましてダシを取ったんですが、近頃では簡単に作れる「ダシダ」てぇ韓食スープの出汁の素があったり。豚肉をごま油で炒めまして乾燥シイタケと一緒に茹でる。ダシダを入れまして酒、味醂、塩でもって味を整えアクを取ったら溶き卵を回しいれて出来上がり。なんとも気が抜けるほどの簡単さ。「クッパッ」てぇのはスープ=クッ、パッ=ごはん、でありまして、ご飯にスープをかけたものであります。おじやや雑炊とはまた違ったり。で、あたしはクッパッで頂きまして女房はご飯とスープを別々に。昨日買い求めてきました胡瓜と蕪の糠漬けがご飯のお供。韓食のスープは朝餉にちょうど良くってお腹にも優しい。今朝もおいしい朝餉をありがとう。

(週明けであります、張り切っていきましょう)








by komamono_bun_ya | 2017-02-27 08:26 | 朝餉の風景 | Comments(0)


<< 新しいスポット一番乗りはなつ丸      今日の暦 >>