ぶん屋の抽斗

bunakane.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2017年 03月 04日

今日の暦

今日の暦_e0220163_19203394.jpg


また来年。










本日の暦であります。

3月4日 土曜日 (旧暦 二月七日) 庚寅(かのえ とら) 六白

二十八宿:胃(い) 世話事普請造作公事吉

中段:たつ(建) この日は建の意で、最高吉日。神仏の祭祀、結婚、開店等すべて大吉。動土蔵開き凶。

六輝:友引(ともびき) 友引日の略。午前中と夕刻と夜は相引で勝負無しの吉の日。ただし昼は凶。この日葬儀を行うと、他人の死を招く恐れがあるといわれています。

本日は「ミシンの日」であります。ミシン発明200年を記念して日本家庭用ミシン工業会(現在は日本縫製機械工業会)が1990(平成2)年に制定。「ミ(3)シ(4)ン」の語呂合せです。イギリスのトーマス・セイントが世界で初めてミシンの特許を取得したのは1790(寛政2)年でした。「ミシン」という名前は、 sawing machine(裁縫機械)のmachineがなまったものです。女房は近頃忙しくってミシンを触っちゃいないなと。時間をなんとか取り分けないとね。

本日も皆さんにとって良い日でありますように。








by komamono_bun_ya | 2017-03-04 06:19 | | Comments(0)


<< セット腰/ぼよついて早いブレイク      久しぶりに納豆な朝餉 >>