ぶん屋の抽斗

bunakane.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2017年 03月 09日

今日の暦

e0220163_08153896.jpg


年明けから咲き始めた我が家の水仙は次から次へとバトンタッチしながら咲いておりまして庭はにぎやか。花がありますってぇと春めいてよいものでありますな。梅がそろそろ終わりのようでもって次は桃かなと。庭に一本桃の木もほしいななんてね。










本日の暦であります。

3月9日 木曜日 (旧暦 二月十二日) 乙未(きのと ひつじ) 二黒

二十八宿:井(せい) 参詣動土種播吉 衣裁凶

中段:さだん(定) 良悪が定まる意で、建築、移転、結婚、開店、開業など祝い事吉。樹木の植え替え凶。

先勝(せんかち・せんしょう) 先勝日の略。急用や訴訟などに吉の日とされています。ただし午後は凶となります。

本日は「バービーの誕生日」であります。1959(昭和34)年のこの日、ニューヨークで開催された国際おもちゃフェアでマテル社がバービー人形を発表しました。現在、150以上の国や地域で販売され、ファッション人形として世界一のシェアを誇っています。1999(平成11)年の40回目の誕生日には、ニューヨークのウォール街がバービーのテーマカラーであるピンク色一色になったそうです。バービーはあたしよりも二つ下なので、今年は58歳ですか。なんだか感慨深いものがあるな。

本日も皆さんにとって良い日でありますように。








by komamono_bun_ya | 2017-03-09 08:25 | | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://bunakane.exblog.jp/tb/25554037
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< そしてソゴギクッな朝餉      鉄のフライパンでオムレツな朝餉 >>