ぶん屋の抽斗

bunakane.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2017年 03月 09日

そしてソゴギクッな朝餉

そしてソゴギクッな朝餉_e0220163_08272720.jpg


「スープを温めればいいかしら?」

「ああ、目玉を焼くよ」










今朝は昨夜作り置いた「ソゴギクッ(牛肉のスープ)」を温めて目玉焼きを焼くなんて簡単な支度でもって朝餉を整えた。ここのところ朝飯の汁物は韓食スープががぜん増えまして味噌汁の出番が減ったななんてね。味噌汁よりも動物系のスープの方が軽かったりしまして朝からアミノ酸、グルタミン酸、イノシン酸の摂取。牛肉はステーキ用のロースを安いときに買って起きましてそぎ切りにして使ったりしております。細切れは薄すぎて美味しくない上に飽くばかり出ましてあんまりよくない。ステーキのように塊であれば肉の暑さも調整できまして誠においしく頂けたりしますな。出汁を濃い目にしたいときは筋肉を使ったり。なんにせよ朝から肉だしのスープは軽いうえに食べた感もあって満足。さて、今日も一日頑張ってまいりましょうかね。

(ここのところ午後は昼寝タイム)








by komamono_bun_ya | 2017-03-09 08:35 | 朝餉の風景 | Comments(0)


<< セット腹上/かなり伸びるライト      今日の暦 >>