ぶん屋の抽斗

bunakane.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2017年 03月 10日

今日の暦

e0220163_19453960.jpg


この二匹最近お気に入りのスポット。そりゃ暖かそうだね。さて、七十二候は第八候「桃始笑(ももはじめてさく)」を向けました。笑うと書いて咲くと読むのがいいな。桃が咲けばあっという間に桜が咲くよな。4月に入れば遠州では一番最初に行われる祭り「三熊野神社大祭」がありますな。桜吹雪の中、境内に集まった13基の禰里とお囃子が壮大であります。楽しみだ。










本日の暦であります。

3月10日 金曜日 (旧暦 二月十三日) 丙申(ひのえ さる) 三碧

二十八宿:鬼(き) 婚礼のみ凶 他すべて大吉

中段:とる(執) この日は執の意で、万事活動育成を促す日。祝い事など吉で財産整理などには凶。

六輝:友引(ともびき) 友引日の略。午前中と夕刻と夜は相引で勝負無しの吉の日。ただし昼は凶。この日葬儀を行うと、他人の死を招く恐れがあるといわれています。

本日は「東京都平和の日」であります。東京都が1990(平成2)年に、「東京都平和の日条例」で制定。1945年3月10日深夜0時8分、東京でアメリカ軍B29爆撃機344機による焼夷弾爆撃がありました。死者約10万人、焼失家屋約27万戸という、第二次大戦で最大級の被害を出しました。ま、東京だけではないにせよ、戦争がどんなことなのかを知っているはずなんですが、どこへ行こうとしているのかなと。

本日も皆さんにとって良い日でありますように。








by komamono_bun_ya | 2017-03-10 05:43 | | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://bunakane.exblog.jp/tb/25559428
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< セット腹/乗ればいい波だけど      セット腹上/かなり伸びるライト >>