2017年 03月 13日

今日の暦

e0220163_19184698.jpg


春も中ほど。旧暦ではまだ二月も半ばでありまして旧暦の桃の節句は今月末当たりでありますな。週末になれば「彼岸の入り」でありまして、「暑さ寒さも彼岸まで」と。桜が散れば晩春、そのあとは初夏であります。季節をちゃんと感じましょうや。










本日の暦であります。

3月14日 月曜日 (旧暦 二月十六日) 己亥(つちのと い) 六白

二十八宿:張(ちょう) 見合い神仏祈願祝宴吉

中段:なる(成) この日は成就の意で、建築、開店、種まきなどの新規事業はすべて吉。訴訟事等は大凶。

六輝:大安(だいあん・たいあん) 大安日の略。陰陽道でこの日、結婚、旅行、建築、開店など、何事をなすのにも吉日とされています。

本日は「新選組の日」であります。東京都日野市観光協会が制定。1863(文久3)年のこの日、京都・壬生に詰めていた新選組の前身「壬生浪士組」に、会津藩主で京都守護職の松平容保から会津藩預りとする連絡が入り、新選組が正式に発足しました。元々壬生浪士隊は、清河八郎の提案で、事件が頻発している京都の警護に当る為に幕府が江戸で募集をしたものです。1863年2月に江戸を出発しましたが、京都に着いた途端、清河が壬生浪士組の目的は尊皇攘夷だと言い出したため、浪士組は空中分解してしまいました。まもなく幕府の帰還命令を受けて清川ら209名は江戸に戻ったのですが、近藤勇・芹沢鴨・土方歳三ら24名はそのまま京都に残留しました。松平容保の配下に入り、8月に「新選組」と改称。その後、約4年間にわたり、京都で尊皇攘夷派・倒幕派の弾圧を行いました。どのような正義を持っていてもやり方次第ではただのチンピラ。

本日も皆さんにとって良い日でありますように。








by komamono_bun_ya | 2017-03-13 06:17 | | Trackback | Comments(1)
トラックバックURL : http://bunakane.exblog.jp/tb/25588144
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 名もなき人 at 2017-03-13 07:15 x
芹の香に白胡麻入れて春の卓


<< ひじきの煮物な朝餉      船明「とん吉」でチャーシュー麺 >>