ぶん屋の抽斗

bunakane.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2017年 03月 16日

今日の暦

e0220163_19093314.jpg


今日は日もいいことだしお参りに行こうかな。七十二候は第九候「菜虫化蝶(なむしちょうとなる)」を迎えております。自然は春の真っただ中でもって、寒い寒いってぇことで春はまだこぬかてぇのは物を知らない人間だけであります。兆してぇのは季節のそこここにあるんですがね。「夢の中で蝶なのか、蝶の夢の中なのか…」夢か現かてぇことを詠んだのは荘子でしたかね。










本日の暦であります。

3月16日 木曜日 (旧暦 二月十九日) 壬寅(みずのえ とら) 九紫

選日:一粒万倍日(いちりゅうまんばいび) 一粒の種が万倍にに増える吉日です。そのために諸事成功を願って事始に用いられ、古くから、特に商売始め、開店、金銭を出すのによい日とされています。反面、増えて多くなる意味から、人から物を借りたり借金するのには凶の日です。

不成就日(ふじょうじゅび) 障りがあって物事が成就せず、悪い結果を招く凶日とされています。特に結婚、開店、柱立て、命名、移転契約ごとなどには不向きで、この日に何かを思い立ったり、願い事をすることすら避けるべきだとされています。

二十八宿:角(かく) 婚礼普請着始吉 葬儀凶

中段:とづ(閉) この日は諸事閉止する意で、金銭の収納、建墓は吉。棟上、結婚、開店などは凶。

六輝:友引(ともびき) 友引日の略。午前中と夕刻と夜は相引で勝負無しの吉の日。ただし昼は凶。この日葬儀を行うと、他人の死を招く恐れがあるといわれています。

本日は「国立公園指定記念日」であります。1934(昭和9)年のこの日、内務省が、瀬戸内海・雲仙(現在の雲仙天草)・霧島(現在の霧島屋久)の3か所を国立公園に指定し、日本初の国立公園が誕生しました。国立公園はわが国の風景を代表する自然の景勝地で、環境大臣が指定した公園である。現在、29の国立公園が指定されています。子供の頃は国立公園てブランコも何もないんだななんてね。そんなことを思ったものであります。自然こそが遊びのフィールドなんだと気が付いたのは大人になってからでありました。

本日も皆さんにとって良い日でありますように。








by komamono_bun_ya | 2017-03-16 06:05 | | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://bunakane.exblog.jp/tb/25611207
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< セット頭/バックウォッシュとワ...      昼飯は他人丼(豚肉)後昼寝 >>