ぶん屋の抽斗

bunakane.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2017年 03月 17日

今日の暦

今日の暦_e0220163_18544301.jpg


彼岸の入りでありますな。「暑さ寒さも彼岸まで」と言いますから、これで寒さもひと段落かなと。もちろん「花冷え」だの「寒の戻り」だのはありますが、「三寒四温」といって、寒い日が三日あれば暖かな日は四日あるてぇことを申しましてだんだん暖かくなる。春分もすぐですから仲春もそろそろ過ぎまして晩春へと暦は動いて参りますな。皆さんもご先祖様のご供養を。










本日の暦であります。

3月17日 金曜日 (旧暦 二月二十日) 癸卯(みずのと う) 一白

二十八宿:亢(こう) 種播結納吉 家造凶

中段:たつ(建) この日は建の意で、最高吉日。神仏の祭祀、結婚、開店等すべて大吉。動土蔵開き凶。

六輝:先負(せんまけ・せんぷ) 先負日の略。静かにしているのが良い日とされ、特に公事や急用を避ける日。午後大吉。

本日は「漫画週刊誌の日」であります。1959(昭和34)年のこの日、日本初の少年向け週刊誌「少年マガジン」「少年サンデー」が発刊されました。当時は読み物が中心で、漫画は少ししか載っていませんでした。あたしが子供の頃は漫画の月刊誌も多くって「ぼくら」「漫画王」なんてぇのもあったな。付録がね楽しみだったり。

本日も皆さんにとって良い日でありますように。








by komamono_bun_ya | 2017-03-17 05:52 | | Comments(0)


<< 胸前後/バックウォッシュとヨレ...      セット頭/バックウォッシュとワ... >>