ぶん屋の抽斗

bunakane.exblog.jp
ブログトップ
2017年 03月 19日

金平牛蒡な朝餉

e0220163_09250397.jpg


「金平牛蒡はあがりますか?」

「おう、おくれ」










今朝も良い天気でありまして気持ちよく目覚めました。気が付けば脇にちょび太がおりましていつの間に潜り込んだんだろうと。人間が起きれば猫たちも起きだしまして餌をおくれとせがんでくる。四匹それぞれの器に餌をあげまして、顔を洗い口をゆすぎまして神棚の飯と水を変えお参りをして一日の始まり。おっと、庭の鳥餌台の器もきれいに掃除をいたしまして、ぶん屋の鳥餌一号店には穀物を、二号店には蜜柑を二個切り入れましてやっとあたしたちのの朝餉であります。スープは牛肉のスープが鍋にありましてずいぶん楽しませてもらいましたがこれが最後。目玉とターンオーバーを焼きまして、昨日道の駅掛川で買い求めてきた糠漬けを女房が切る。そうそう金平牛蒡はどうしますかと女房。昨日買い物をしたときにあまりに立派な牛蒡を見つけましてこれも買い求めることに。夕べのうちに悪を抜きまして金平にいたしまして頂いたんですが、これが抜群においしい。大根かと思うほどみずみずしくってしゃきっと歯ごたえがある。泥臭さもなくって久しぶりにいい牛蒡だったなと。ちょいと温めなおしまして銀シャリの上へと鎮座させんますれば食欲もさらに湧くってぇものであります。全国チェーンのマーケットの牛蒡なんざ買えやしねぇな。ぱさぱさ誌ちまって味気なくって紙みてぇだもの。にしてもだ、季節のものを季節のうちに、言うところの「旬」が一番だなと。今朝もおいしい朝餉をありがとう。

(朝から贅沢だな)








by komamono_bun_ya | 2017-03-19 09:36 | 朝餉の風景 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://bunakane.exblog.jp/tb/25619906
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< 今日の暦      今日の暦 >>