ぶん屋の抽斗

bunakane.exblog.jp
ブログトップ
2017年 03月 20日

今日の暦

e0220163_19362416.jpg


昨日浜松城公園を散策しておりましたら日本庭園で見事に満開の花桃に圧倒されました。本日は二十四節気の「春分」であります。昼と夜の長さがが同じになりましていよいよ春らしくなる頃でありますな。七十二候は第十候「雀始巣(すずめはじめてすくう)」を迎えます。雀がこのころ巣を作り始めるんだそうでありまして、我が家の庭にもよく顔を出すようになりました。「花冷え」が来るとは言えもう真冬ほどの寒さが来ることはありませんな。










本日の暦であります。

3月20日 月曜日 (旧暦 二月二十三日) 丙午(ひのえ うま) 四緑

二十八宿:心(しん) 神祭移転旅行吉 他は凶

中段:たいら(平) この日は平の意で、物事の平等分配を図るので、地固め、種まき、結婚、祝い事吉。 

六輝:赤口(しゃっこう・しゃっく) 赤口日の略。赤口神が衆生を悩まし、新規の事始はもちろんのこと、何事をなすにも忌むべき日とされています。ただし正午のみ吉。

本日は「LPレコードの日」であります。1951年のこの日、日本コロムビアからLPレコードが「長時間レコード」の名前で発売されました。あたしも結構たくさんのLPレコードを持っていたんですが、引っ越しのたびに誰かにあげてしまったり紛失したりでもう手元には当時の3割ほどのLPしか残っちゃおりません。CD全盛の時期にはあまり惜しいとは思わなかったんですが、今となってはかなり惜しいなと。

本日も皆さんにとって良い日でありますように。








by komamono_bun_ya | 2017-03-20 06:33 | | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://bunakane.exblog.jp/tb/25622500
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< 女房の「消しゴムハンコインスト...      金平牛蒡な朝餉 >>