ぶん屋の抽斗

bunakane.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2017年 03月 22日

今日の暦

e0220163_19022076.jpg


最近やたらとにぎやかだな。餌を持ってくるのを屋根の上で待っている節がある。










本日の暦であります。

3月22日 水曜日 (旧暦 二月二十五日) 戊申(つちのえ さる) 六白

二十八宿:箕(き) 普請動土池堀吉 葬儀凶

中段:とる(執) この日は執の意で、万事活動育成を促す日。祝い事など吉で財産整理などには凶。

六輝:友引(ともびき) 友引日の略。午前中と夕刻と夜は相引で勝負無しの吉の日。ただし昼は凶。この日葬儀を行うと、他人の死を招く恐れがあるといわれています。

本日は「世界水の日―地球と水を考える日」であります。1992(平成4)年の国連総会で決定し、翌1993(平成5)年から実施。国際デーの一つ。地球的な視点から水の大切さ、貴重さを世界中の人々がともに見詰め直す日です。日本では、8月1日が「水の日」となっているので、この日は「地球と水を考える日」としているそうです。水を含めた環境は生きていくうえでとても大切だと思います。みんなできれいな環境机意をしなくちゃでありますな。

本日も皆さんにとって良い日でありますように。








by komamono_bun_ya | 2017-03-22 05:00 | | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://bunakane.exblog.jp/tb/25632963
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< 小オムレツな朝餉      コーヒーと生シューと >>