ぶん屋の抽斗

bunakane.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2017年 03月 22日

森町「7福神」で塩つけ麺

森町「7福神」で塩つけ麺_e0220163_18353533.jpg

先週の中辺りで森町の「7福神」さんへ参りまして「菜の花餃子」を食べたといいますれば女房が食べたいと。ならばってぇことでもって伺うことにいたしました。11:30開店でもって週末だてぇことで込み合うのを恐れて11:00に駐車場に来ますればすでに静岡ナンバーの車が待機中でありましてシャッター二番目。天気も良くって表で待っていたんですがあっという間に列が膨れまして開店時には20組ほどに。早く来てよかったなと。











森町「7福神」で塩つけ麺_e0220163_18354090.jpg
森町「7福神」で塩つけ麺_e0220163_18354306.jpg
森町「7福神」で塩つけ麺_e0220163_18354752.jpg
森町「7福神」で塩つけ麺_e0220163_18355161.jpg
森町「7福神」で塩つけ麺_e0220163_18355622.jpg


定刻になりますれば店主が出てまいりましてシャッターが開く。軽くあいさつを交わしまして店内へ。で、あっという間に店内は満席でもって入れなかった方たちが表で待つ。今日は天気もいいからよかったねと心の中でつぶやいたり。すぐさまオーダーを通してもらうんですが、あたしは定番中の定番「塩つけ麺」を。女房は「菜の花餃子」と「春よ来いラーメンの塩」ってぇことだったんですが、あいにく両方売り切れなんだと。連休も終盤に来ればそんなこともあるんだなとあきらめまして「塩ラーメン」と7福神餃子」をお願いすることに。そんなやり取りをしている間も表の列は増え続けていたり。

オーダーを取ってもらいましてしばし提供を待つんですが、聞くとはなしに聞こえてくるオーダーは「味噌つけ麺」だったり「和っからつけ麺」だったりと意外とばらけている。もちろん「塩つけ麺」が多いんですが、どれも人気があるんだなと改めて感心しますな。店名の由来が「7種類のつけ麺を楽しんでもらう」てぇことで「7福神」とつけたと聞いておりますればつけ麺の種類が多い。デフォルトとのトリプルスープ醤油味の「7福神つけ麺」もオーダーが上がっておりました。

そのうち餃子から提供されまして「7福神餃子」とは別に小皿に二つ餃子が乗ってきた。「菜の花餃子」が二つ残っていたんでサービスだとのこと。泣きの二個でありましてこれはありがたい。女房喜んでぱくつく。どうだと聞きますれば思いの他あっさりでもって菜の花は主張していないと言いつつも二つ目をいただきますれば味が重なってくると。ほんのり春の味ですねなんてね。通常は5個で提供されますから五つ食べればそれなりにね。で、次こそはと。えっと早く来ないと提供が終わっちゃうよ。で、「7福神餃子」は野菜多めでもってニンニクもあまり強くなくって「浜松餃子」然としておりましてライトテイスト。パリッと焼きあがっておりまして小振りでラーメンによく合う。いくらでも行けるってぇ奴。

そうこうしているうちにあたしの「塩つけ麺」が出てまいります。絵面がいいよね。卵好きにしてみれば真ん中にこうやって卵黄が乗っかっててさ。卵白はスープの中で攪拌されておりましてちょいととろみがついていたり。20番の細麺は腰がありまして適度な弾力でもってパツンと歯応え良くのど越しも滑らか。まとうスープは豚ガラ、鶏ガラ、魚介系のトリプルスープでありまして、それぞれを別の鍋で炊きまして後で合わせるってぇ手の込みよう。これに昆布の香りのする塩だれが合わさりまして豊かな旨味。肩ロースのチャーシューはほろほろに煮込んでありましてこの旨味もスープに溶け出しておりますな。時折こりっとした食感のきくらげもいい。餃子をつまみながらつけ麺をすすりますれば至福の極み。で、最後にスープ割をいただきましてあっという間の完食でありました。お勘定を済ませまして店主に挨拶をして表に出ますればさらに列は伸びておりましてプラス20組かな。いつも大変おいしく頂きましてご馳走様でした。

(限定のブラックと、早く森つけ麺が食いたい)








by komamono_bun_ya | 2017-03-22 19:25 | ・森町 | Comments(0)


<< 今日の暦      腹前後/スポンジからプラッチックへ >>