ぶん屋の抽斗

bunakane.exblog.jp
ブログトップ
2017年 03月 23日

今日の暦

e0220163_19380064.jpg


先だって伺った浜松城公園。連休ということもありましてすごい穂とででしたな。浜松城天守閣には「家康君」や「直虎ちゃん」のゆるキャラ着ぐるみも出ておりまして記念撮影のための行列が。どうなのかね。にしても、天気も良くっていい日だったな。今日は彼岸の明けであります。どんどん暖かくなりますな。










本日の暦であります。

3月23日 木曜日 (旧暦 二月二十六日) 己酉(つちのと とり) 七赤

選日:一粒万倍日(いちりゅうまんばいび) 一粒の種が万倍にに増える吉日です。そのために諸事成功を願って事始に用いられ、古くから、特に商売始め、開店、金銭を出すのによい日とされています。反面、増えて多くなる意味から、人から物を借りたり借金するのには凶の日です。

不成就日(ふじょうじゅび) 障りがあって物事が成就せず、悪い結果を招く凶日とされています。特に結婚、開店、柱立て、命名、移転契約ごとなどには不向きで、この日に何かを思い立ったり、願い事をすることすら避けるべきだとされています。

二十八宿:斗(と) 新規事倉庫建築動土吉

中段:やぶる(破) この日は破の意で、訴訟等には吉。結婚その他約束事、神仏の祭祀等は凶。

六輝:先負(せんまけ・せんぷ) 先負日の略。静かにしているのが良い日とされ、特に公事や急用を避ける日。午後大吉。

本日は「世界気象デー」であります。世界気象機関(WMO)が、発足10周年を記念して1960(昭和35)年に制定。国際デーの一つ。1950(昭和25)年のこの日、世界気象機関条約が発効し、WMOが発足しました。WMOは、加盟諸国の気象観測通報の調整、気象観測や気象資料の交換を行っている世界組織です。日本は1953(昭和28)年に加盟しました。世界で気象データを共有するのは大災害から守るってぇ見地でとても有用でありますな。

本日も皆さんにとって良い日でありますように。








by komamono_bun_ya | 2017-03-23 05:36 | | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://bunakane.exblog.jp/tb/25635840
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< 腹~胸、セット肩/高速かっ跳び...      森町「7福神」で塩つけ麺 >>