ぶん屋の抽斗

bunakane.exblog.jp
ブログトップ
2017年 03月 26日

今日の暦

e0220163_10483821.jpg

昨日は還暦の誕生日でもって、そんな日を迎えることができたお礼をしに小国神社へお参りに。女房に撮ってもらった一枚であります。ステロイド治療でもってむくんじまった体も少しずつではありますが収束に向かいだしました。まだまだ麻痺はありますが、まま、ぼちぼちリハビリを。夕べは美味しいお酒を女房と韓国の友人三人で楽しみまして、今朝はもそもそ起きて朝風呂。60年と一日目の朝を迎えることができました。さて、まだまだ楽しみはこれから。










本日の暦であります。

3月26日 日曜日 (旧暦 二月二十九日) 壬子(みずのえ ね) 一白

選日:八専(はっせん) 陰暦壬子(みずのえね)から癸亥(みずのとい)の日までの十二日間のうち、これに五行を配したとき干と支が専一となる日のことで一年に六回あります。この日は法事、供養などの仏事、嫁取り、建て替えにあたっての取り壊しなどの破壊的なことなどには悪い日とされています。ただし、十二日間のうち干支が専一とならない癸丑(みずのとうし)、丙辰(ひのえたつ)、丙午(ひのえうま)、壬戌(みずのえいぬ)の四日間は間日となり、障りはありません(~4月6日)。

二十八宿:虚(きょ) 学問吉 積極的行動は凶

中段:おさん(納) この日は別名天倉といい、万物を納めるのに吉。神仏祭祀、結婚、見合いなどは凶。

六輝:赤口(しゃっこう・しゃっく) 赤口日の略。赤口神が衆生を悩まし、新規の事始はもちろんのこと、何事をなすにも忌むべき日とされています。ただし正午のみ吉。

本日は「カチューシャの歌の日」であります。1914(大正3)年のこの日、島村抱月と松井須磨子が起こした芸術座が、トルストイの「復活」の初演を行いました。この中で歌われた「カチューシャの歌」が大流行しました。大正期にはいろいろな外国文化が入ってきました。やはり当時は外国文化に触れることも少なかったこともありまして何か新しいものがはいればすぐにそれが流行ったようでありますな。ま、今でも変わりないかな。

本日も皆さんにとって良い日でありますように。








by komamono_bun_ya | 2017-03-26 11:02 | | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://bunakane.exblog.jp/tb/25644573
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< 今日の暦      今日の暦 >>