ぶん屋の抽斗

bunakane.exblog.jp
ブログトップ
2017年 03月 27日

今日の暦

e0220163_17581972.jpg


土曜日に還暦を迎えましてこの週末の二日間はちょいとのんびりさせていただきました。ま、主に美味しいものを食べて寝て美味しいものを食べて寝て美味しいものを食べて寝て。女房には本当によくしてもらいまして楽しい二日間だったなと。これなら毎日還暦でもいいや。えっとね、それでも仕事しなくちゃなんだよな。











本日の暦であります。

3月27日 月曜日 (旧暦 二月三十日) 癸丑(みずのと うし) 二黒

二十八宿:危(き) 壁塗酒造旅行吉 仕立凶

中段:ひらく(開) 瞼を開き通じる意で、建築、結婚、開業など吉。ただし葬儀、その他の不浄事は凶。

六輝:先勝(せんかち・せんしょう) 先勝日の略。急用や訴訟などに吉の日とされています。ただし午後は凶となります。

本日は「さくらの日」であります。日本さくらの会が1992(平成4)年に制定。3×9(さくら)=27の語呂合せと、七十二候のひとつ「桜始開」が重なる時期であることからとのことです。日本の歴史や文化、風土と深くかかわってきた桜を通して、日本の自然や文化について関心を深める日だそうです。いろいろとすたれていっちまったものも多かったりね。

本日も皆さんにとって良い日でありますように。








by komamono_bun_ya | 2017-03-27 05:56 | | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://bunakane.exblog.jp/tb/25645508
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< 今日の暦      今日の暦 >>