ぶん屋の抽斗

bunakane.exblog.jp
ブログトップ
2017年 04月 04日

今日の暦

e0220163_08534302.jpg


韓国旅行の疲れか昨日今日はちょいと体がきつくてのんびりやっております。季節は晩春に入りまして二十四節気は「声明」七十二候は第十三候「玄鳥至(つばめきたる)」を迎えました。芽吹きの季節でありまして暖かな日差しの中で生命が輝き始めるころでありますな。ひと月もいたしますってぇと暦の上では夏を迎えます。










本日の暦であります。

4月4日 火曜日 (旧暦 三月八日) 辛酉(かのと とり) 一白

二十八宿:觜(し) 稽古事始吉 造作着初凶

中段:とる(執) この日は執の意で、万事活動育成を促す日。祝い事など吉で財産整理などには凶。

六輝:仏滅(ぶつめつ) 仏滅日の略。この日に開店、移転など、新規に事を起こすのはもちろんのこと、陰陽道で何事をするのも忌むべき日とされています。

本日は「あんぱんの日」であります。1875(明治8)年のこの日、明治天皇が水戸邸の下屋敷を訪れる際に、木村屋のあんぱんが出されました。木村屋の木村安兵衛が当時の侍従・山岡鉄舟に「これまでは京都の和菓子をお出しすることが多かったが、純日本製のパンをお出ししたらどうか」ともちかけられました。木村安兵衛は、それまでのあんぱんに工夫をこらし、日本を代表する花である八重桜の塩漬をいれた桜あんぱんを開発したそうです。どんなものにも歴史ってぇのがありまして、アンパンは高尚なお菓子だったようでありますな。

本日も皆さんにとって良い日でありますように。









by komamono_bun_ya | 2017-04-04 09:10 | | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://bunakane.exblog.jp/tb/25668598
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< 味噌汁の朝餉      今日の暦 >>