ぶん屋の抽斗

bunakane.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2017年 04月 08日

今日の暦

今日の暦_e0220163_20090482.jpg


庭の黄水仙であります。これも華やかな色でありますな。










本日の暦であります。

4月8日 土曜日 (旧暦 三月十二日) 乙丑(きのと うし) 五黄

二十八宿:柳(りゅう) 造作婚礼葬儀等は凶

中段:おさん(納) この日は別名天倉といい、万物を納めるのに吉。神仏祭祀、結婚、見合いなどは凶。

六輝:友引(ともびき) 友引日の略。午前中と夕刻と夜は相引で勝負無しの吉の日。ただし昼は凶。この日葬儀を行うと、他人の死を招く恐れがあるといわれています。

本日は「忠犬ハチ公の日」であります。忠犬ハチ公銅像及び秋田犬群像維持会が制定。1936年から、この日に慰霊祭が行われています。ハチ公は、東大農学部の上野英三郎博士に飼われていた秋田犬でした。1923年に秋田県大館市で生まれ、1924年から上野博士に飼われることになりました。上野博士の存命中は、玄関先や門の前で上野博士を見送り、時には渋谷駅まで送り迎えすることもあったそうです。そして、上野博士が1925年5月に突然亡くなった後も、毎日渋谷駅前で主人の帰りを待ち続けました。主人を慕うハチ公の一途な姿は人々に感銘を与え、忠犬と呼ばれるようになり、1934年4月、渋谷駅前に銅像が建てられた。銅像の除幕式にはハチ公自身も出席しています。そして1935年3月8日に10歳余りで一生を終えました。ハチ公の銅像は第二次大戦中に供出され、現在のものは1947年8月に再建されたものでです。動物はおもちゃじゃないんです。共に生きる命でありまして、最後までその命の責任を持つのが飼う人間の役割でありますな。

本日も皆さんにとって良い日でありますように。









by komamono_bun_ya | 2017-04-08 05:08 | | Comments(1)
Commented by 名もなき人 at 2017-04-08 10:00 x
雨止みて落花の中に青き春


<< 今日の暦      2017ぶん屋の食い倒れ韓国旅... >>