ぶん屋の抽斗

bunakane.exblog.jp
ブログトップ
2017年 04月 10日

今日の暦

e0220163_19583713.jpg


毛繕いをしているときに不意に呼ばれて不機嫌な顔をしたちょび太であります。年は食ったんですがあたしから見れば子猫の時のまんまな感じがしましていつもかわいいなと。やはり健康で長生きをしてほしいなと願うばかりでありますな。










本日の暦であります。

4月10日 月曜日 (旧暦 三月十四日) 丁卯(ひのと う) 七赤

選日:一粒万倍日(いちりゅうまんばいび) 一粒の種が万倍にに増える吉日です。そのために諸事成功を願って事始に用いられ、古くから、特に商売始め、開店、金銭を出すのによい日とされています。反面、増えて多くなる意味から、人から物を借りたり借金するのには凶の日です。

二十八宿:張(ちょう) 見合い神仏祈願祝宴吉

中段:とづ(閉) この日は諸事閉止する意で、金銭の収納、建墓は吉。棟上、結婚、開店などは凶。

六輝:仏滅(ぶつめつ) 仏滅日の略。この日に開店、移転など、新規に事を起こすのはもちろんのこと、陰陽道で何事をするのも忌むべき日とされています。

本日は「駅弁の日」であります。日本鉄道構内営業中央会が1993(平成5)年に制定。4月では駅弁の需要拡大が見込まれる行楽シーズンであり、「弁当」の「とう」から10日、さらに「4」と「十」を合成すると「弁」に見えることからとのことです。駅弁が日本で初めて売り出されたのは1885(明治18)年7月16日ですが、7月は季節がら弁当がいたみやすいため、4月に記念日が設定されたすです。気候もちょいと暖かくなりますればふらりと遠くへ行きたくもなりますな。電車でもって駅弁てぇのもいいものでして、一杯やりながらの旅はいいですな。


本日も皆さんにとって良い日でありますように。









by komamono_bun_ya | 2017-04-10 05:55 | | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://bunakane.exblog.jp/tb/25682905
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< 菜の花の和え物な朝餉      猫たちも家に慣れ >>