ぶん屋の抽斗

bunakane.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2017年 04月 11日

今日の暦

e0220163_19262210.jpg


庭に鈴蘭水仙が咲きました。洋名はスノーフレークかな。えっと、庭に踏み石を置いたりなんだりでもって球根を掘り返してしまったかもなんて心配をしていたんですが、無事に咲いてくれましてほっといたしました。かわいらしい花でありますな。しばらくは愛でるのが楽しみであります。










本日の暦であります。

4月11日 火曜日 (旧暦 三月十五日) 戊辰(つちのえ たつ) 八白

二十八宿:翼(よく) 耕作始め樹木植え替え吉

中段:たつ(建) この日は建の意で、最高吉日。神仏の祭祀、結婚、開店等すべて大吉。動土蔵開き凶。

六輝:大安(だいあん・たいあん) 大安日の略。陰陽道でこの日、結婚、旅行、建築、開店など、何事をなすのにも吉日とされています。

本日は「メートル法公布記念日」であります。1921のこの日、改正「度量衡法」が公布され、それまでの尺貫法などとの併用から、メートル法のみに一本化することが定められました。しかし、根強い反対運動により施行は無期延期となり、メートル法への完全移行は1951年の新「計量法」施行でようやく行われました。なぜ両方をうまく使い分けられいのかが不思議でありますな。この国は新しいものを導入しますってぇと必ずそれまでのものを捨てようとする。尺貫法もそのままで、メートル法も加えて使い分ければいいことなのになと。

本日も皆さんにとって良い日でありますように。









by komamono_bun_ya | 2017-04-11 06:24 | | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://bunakane.exblog.jp/tb/25685476
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< クッパと目玉焼きな朝餉      CULTURE CLUB / ... >>