ぶん屋の抽斗

bunakane.exblog.jp
ブログトップ
2017年 04月 14日

今日の暦

e0220163_20433078.jpg


我が家の庭に咲いた一株の鈴蘭水仙でありましてたくさんの可愛い花をつけてくれております。が、庭の踏み石のすぐ横にありましてなんだか踏んじまいそうでもってよくないのでちょいと横へ移動することに。花が咲いていないときにはどこに何があるのかわからないので、花が咲いてから移動するなんてぇちょいと思えば乱暴のようですが仕方がない。50㎝ほど踏み石から離しまして穴を掘り、そこへ株ごと掘り返した鈴蘭水仙を移動して植え替えました。もうしばらくは楽しめwルかな。来年はまたこの場所でお会いしましょう。










本日の暦であります。

4月14日 金曜日 (旧暦 三月十八日) 辛未(かのと ひつじ) 二黒

二十八宿:亢(こう) 種播結納吉 家造凶

中段:たいら(平) この日は平の意で、物事の平等分配を図るので、地固め、種まき、結婚、祝い事吉。 

六輝:友引(ともびき) 友引日の略。午前中と夕刻と夜は相引で勝負無しの吉の日。ただし昼は凶。この日葬儀を行うと、他人の死を招く恐れがあるといわれています。

本日は「タイタニック号の日」であります。1912年のこの日、初航海中のイギリスの大型客船タイタニック号が、北大西洋ニューファントランド沖で氷山に激突し、翌日未明に沈没しました。乗客乗員2208人のうち1513人の儀牲者を出しました。事故の原因や被害には、救命設備・流氷の監視・無線電信等さまざまな問題が関連しており、その後の船の安全確保について多くの教訓が得られました。大災害から得られる教訓は大きいのですが、災害が起きる前に万全の対策をお願いしたいものでありますな。

本日も皆さんにとって良い日でありますように。








by komamono_bun_ya | 2017-04-14 05:42 | | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://bunakane.exblog.jp/tb/25693581
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< プルンプルン目玉焼きな朝餉      セット腰/病み上がりにしょぼい波 >>