ぶん屋の抽斗

bunakane.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2017年 04月 15日

今日の暦

今日の暦_e0220163_19474943.jpg


今年はゆっくり桜を眺める時間がなかったな。もっとも天気にjy麻された感じだったしな。ま、そんな年もあるさ。さて、七十二候は第十五候「虹始見(にじはじめてあらわれる)」を迎えました。乾燥した冬から潤う春になりまして空にも虹が出始める季節だとのことであります。田植えの始まる五月頭から梅雨前の六月まではさわやかな季節であります。物見遊山にでも出かけましょうかね。










本日の暦であります。

4月15日 土曜日 (旧暦 三月十九日) 壬申(みずのえ さる) 三碧

二十八宿:氐(てい) 婚礼酒造種播吉 普請凶

中段:さだん(定) 良悪が定まる意で、建築、移転、結婚、開店、開業など祝い事吉。樹木の植え替え凶。

六輝:先負(せんまけ・せんぷ) 先負日の略。静かにしているのが良い日とされ、特に公事や急用を避ける日。午後大吉。

本日は「遺言の日」であります。近畿弁護士会連合会が制定。2007年からは日本弁護士連合会(日弁連)が主催して全国で行われるようになりました。四(よい)一(い)五(ご)で「よいいごん」(よい遺言)の語呂合せ。あたしもそろそろ考えておかなくちゃだぞ。

本日も皆さんにとって良い日でありますように。








by komamono_bun_ya | 2017-04-15 05:07 | | Comments(0)


<< 胸前後/久しぶりにホームでライド!      桜ヶ池の桜 >>