ぶん屋の抽斗

bunakane.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2017年 04月 16日

TATSU YAMASITA / GO AHEAD!

TATSU YAMASITA / GO AHEAD!_e0220163_18022364.jpg


1979年のアルバムです。山下達郎さんのRCA/AIRレーベル4枚目のアルバムであります。大瀧詠一氏のナイアガラレーベルから出している "NIAGARA TRIANGLE Vol.1 / 山下達郎、伊藤銀次、大瀧詠一" はLPで持っているんですがそれ以前に出されたファーストアルバム "SONGS / SUGAR BABE" はLを紛失してしまいまして数年前にCDを手に入れました。このアルバムはまだ山下達郎のことをあまりよく知らないときに買ったんですが珠玉のアルバムであります。中でも "ついておいで" "Bomber" "潮騒" などは今でも名曲として残っておりますな。で、これらは吉田美奈子の作詞であります。"Let's Dance Baby" は曲中の ♪心臓に 指鉄砲♪ の歌詞中に入るピストルの擬音をまねてライブでは観客席からクラッカーが鳴るって暗黙の了解があったり。先日の浜松ライブを逃しちまった。次の機会には必ず行きたいなと。浜松で初めて山下達郎のライブを見たのはあたしが24歳の時でありました。「潮騒」いいよね。

(星影浮かんだ君が愛おしい・・・)








by komamono_bun_ya | 2017-04-16 18:22 | 音楽 | Comments(0)


<< 今日の暦      即席ラーメンと冷や飯と >>