ぶん屋の抽斗

bunakane.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2017年 04月 18日

しめじの味噌汁な朝餉

e0220163_08222591.jpg


「目玉焼きがいいかな?」

「はい、目玉焼きがいいです」










夜半のものすごい風雨でもって一度目が覚めまして家中の戸締りを確認して再び布団へと潜り込んだ夜でありまして朝は気持ちよく目が覚めた。傍らの女房はまだ眠そうにしておりまして一人起きて神棚の飯と水を変えてお参りを。今朝は間違いなく海は大荒れでありまして波乗りもお休み。のんびりな朝。起きてきた女房は分別のゴミを出しに行くてぇことでありまして、久しぶりに朝餉の支度をすることに。味噌汁の具を何にしようかなと冷蔵庫を覗けばシメジがありましてこりゃいいやと。白味噌を溶きまして油揚げと豆腐も入れる。ゴミ出しから戻ってきた女房に卵はどうしようかと聞きますれば目玉がいいと。ま、両面焼きなので厳密には目玉でも何でもないんですが、まま、それはそれってぇことで朝餉の卓が整う。ひどい雨だったようではありますが食卓から見える庭は別段これと言って変わったこともなく静かな朝であります。ふむ、海へ向かいながら食べるサンドイッチとは次元が違うよな。女房と顔を向かい合わせていろいろ話しながらいただく朝餉はいいものだなと改めて思ったり。味噌汁の味加減も抜群でありました。今朝もおいしい朝餉をありがとう。

(さて、ちょいと買い出しに行きましょうかね)









by komamono_bun_ya | 2017-04-18 08:32 | 朝餉の風景 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://bunakane.exblog.jp/tb/25705112
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< TATSU YAMASITA ...      今日の暦 >>