ぶん屋の抽斗

bunakane.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2017年 04月 19日

筍と蕨の味噌汁な朝餉

筍と蕨の味噌汁な朝餉_e0220163_19124328.jpg


「お味噌汁作っておきましたから」

海上りに携帯を見ますればそんなメールが入っていたり。










家へ帰りまして台所は鍋の中を覗きますってぇと筍と蕨の味噌汁であります。昨日はちょいと買い物へと出かけまして筍と蕨を買相求めて参りました。夕べあたしが寝てからタケノコを茹で、蕨の灰汁を取っておいてくれたと思うとありがたいなと。筍も蕨も大好物でありまして特にたけのこは大好き。歯応えがいいよね。今の時期の孟宗竹から始まりまして淡竹に真竹と6月頭くらいまでは楽しめる。特に5月の中頃から出てくる淡竹が大好きでありまして目がなかったり。味噌汁を温めましてその間に飯をよそう。そうそうと思いましておもむろに卵を割り落としまして卵かけごはんに。ははは。うんめぇや。晩春の味でありますな。今朝もおいしい朝餉をありがとう。

(この時期冷蔵庫の筍は切らしません)









by komamono_bun_ya | 2017-04-19 19:24 | 朝餉の風景 | Comments(0)


<< 窓際の二つ巴      肩前後、セット頭/ロングショル... >>