ぶん屋の抽斗

bunakane.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2017年 04月 20日

今日の暦

e0220163_19382573.jpg

梅の次に好きな花が「椿」であります。そろそろ終わりかな、ちょいと寂しいなと。二十四節気は「穀雨」を迎えました。様々な穀物を潤す雨の多い頃であります。まさに恵みの雨。七十二候は第十六候「葭始生(あしはじめてしょうず)」を迎えます。これもそのまま水辺に葦が生える頃ってぇ意味でありますな。すべてのものが生命力にあふれる頃であります。もう5時には明るくなっているのをご存知でしょうかね、春は意外にも陽が出るのが早くって知らぬまに朝が来ている。「春眠暁を覚えず」てぇのはそんな意味でありますな。いつまでも眠いのは夜更かしのせいでありましてこの言葉の意味とは違いますのでご注意を。










本日の暦であります。

4月20日 木曜日 (旧暦 三月二十四日) 丁丑(ひのと うし) 八白

二十八宿:斗(と) 新規事倉庫建築動土吉

中段:おさん(納) この日は別名天倉といい、万物を納めるのに吉。神仏祭祀、結婚、見合いなどは凶。

六輝:友引(ともびき) 友引日の略。午前中と夕刻と夜は相引で勝負無しの吉の日。ただし昼は凶。この日葬儀を行うと、他人の死を招く恐れがあるといわれています。

本日は「郵政記念日」であります。逓信省(現在の日本郵政グループ)が1934年に「逓信記念日」として制定。逓信省が郵政省・電気通信省の二省に分割された1950年に「郵政記念日」と改称、1959年に「逓信記念日」に戻されたのですが、2001年の省庁再編に伴い再び「郵政記念日」となりました。1871(明治4)年3月1日(新暦4月20日)、それまでの飛脚制度に代わり新しく郵便制度を実施しました。東京・京都・大阪の三都市と東海道線の各駅で、郵便物の取扱、切手の発行が始まりました。翌年にはほぼ全国的に実施されました。郵便局にはいつもお世話になっておりまして、ほぼ問題なく手紙や荷物を運んでもらっております。どんな田舎にもあって便利でありますな。

本日も皆さんにとって良い日でありますように。









by komamono_bun_ya | 2017-04-20 05:36 | | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://bunakane.exblog.jp/tb/25708944
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< 腹~胸/形の良いショートショルダー      窓際の二つ巴 >>