ぶん屋の抽斗

bunakane.exblog.jp
ブログトップ
2017年 04月 21日

今日の暦

e0220163_21084637.jpg


ツツジの季節でありますな。磐田のツツジ公園はそろそろ見ごろかも。









本日の暦であります。

4月21日 金曜日 (旧暦 三月二十五日) 戊寅(つちのえ とら)

選日:不成就日(ふじょうじゅび) 障りがあって物事が成就せず、悪い結果を招く凶日とされています。特に結婚、開店、柱立て、命名、移転契約ごとなどには不向きで、この日に何かを思い立ったり、願い事をすることすら避けるべきだとされています。

天赦(てんしゃ) この日は干支相生、相克の中を得る大吉日で、天の恩恵により何の障害も起きない日とされ、特に結婚、開店、事業、創立、拡張などには最良の日とされています。

小つち  大つち、小つちの期間は、穴掘り、井戸掘りや建暮、種まきなど、土を崩すようなことはすべて慎まなければならないとされています。

二十八宿:牛(ぎゅう) 何事に用いても吉

中段:ひらく(開) 瞼を開き通じる意で、建築、結婚、開業など吉。ただし葬儀、その他の不浄事は凶。

六輝:先負(せんまけ・せんぷ) 先負日の略。静かにしているのが良い日とされ、特に公事や急用を避ける日。午後大吉。

本日は「民放の日」であります。日本民間放送連盟(民放連)が1968年に「放送広告の日」として制定。1993年に「民放の日」に改称しました。1951年のこの日、日本で初めて民放16社に放送の予備免許が与えられ、翌1952年のこの日に民放連が発足しました。今やテレビはすたれつつあるかなと。面白くないものね。

本日も皆さんにとって良い日でありますように。








by komamono_bun_ya | 2017-04-21 05:07 | | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://bunakane.exblog.jp/tb/25711665
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< 今日の暦      腹~胸/形の良いショートショルダー >>