ぶん屋の抽斗

bunakane.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2017年 04月 27日

今日の暦

e0220163_10203829.jpg


雨も上がりましたな。この連休はこちらでは凧(浜松まつり)がありまして天候が気にあるところでありますな。週間天気予報ではまずまずなんとか持ちこたえるようでして一安心であります。この時期の天候は暑くも寒くもなくって過ごしやすい。そろそろ山の方が恋しい季節でもありますな。










本日の暦であります。

4月27日 木曜日 (旧暦 四月二日) 甲申(きのえ さる) 六白

選日:十方暮れ(じっぽうぐれ) 干支相克の凶日で、甲申(きのえさる)の日から入って癸巳(みずのと み)の日までの十日間です。この日は労多くして功少ない日とされ、新規に事を起こすと失敗損亡を招きます。なお、旅立ちにも凶日とされています(~5月6日)。

二十八宿:奎(けい) 柱立棟上神仏祭事等吉

中段:さだん(定) 良悪が定まる意で、建築、移転、結婚、開店、開業など祝い事吉。樹木の植え替え凶。

六輝:大安(だいあん・たいあん) 大安日の略。陰陽道でこの日、結婚、旅行、建築、開店など、何事をなすのにも吉日とされています。

本日は「悪妻の日」であります。紀元前399年のこの日に刑死したソクラテスの妻が悪妻として有名であることから。で、本日は「婦人警官の日」でもあります。えっと、他意はありません。

本日も皆さんにとって良い日でありますように。









by komamono_bun_ya | 2017-04-27 10:33 | | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://bunakane.exblog.jp/tb/25727911
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< 一人ソゴギクッな朝餉      今日の暦 >>