ぶん屋の抽斗

bunakane.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2017年 04月 28日

今日の暦

e0220163_20002278.jpg


梅に実がついてきましたな。今年も梅酒を作んなくっちゃだ。










本日の暦であります。

4月28日 金曜日 (旧暦 四月三日) 乙酉(きのと とり) 七赤

二十八宿:婁(ろう) 普請造作庭造契約事吉

中段:とる(執) この日は執の意で、万事活動育成を促す日。祝い事など吉で財産整理などには凶。

六輝:赤口(しゃっこう・しゃっく) 赤口日の略。赤口神が衆生を悩まし、新規の事始はもちろんのこと、何事をなすにも忌むべき日とされています。ただし正午のみ吉。

本日は「庭の日」であります。日本造園組合連合会が制定。四(よ)二(に)八(わ)で「よいにわ」の語呂合せと、制定当時は翌日が「みどりの日」であったことからとのことです。庭にいろいろな植物がある喜びを最近知りました。楽しいものでありますな

本日も皆さんにとって良い日でありますように。








by komamono_bun_ya | 2017-04-28 04:58 | | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://bunakane.exblog.jp/tb/25729117
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< セット腹上/ぼちぼちやれたよ      はる姐さんも新しい場所が好き >>