ぶん屋の抽斗

bunakane.exblog.jp
ブログトップ
2017年 05月 01日

今日の暦

e0220163_19430488.jpg


5月であります。さすがに水も温んでまいりまして手水舎の水も気持ちがいい。桜が終わればあっという間に暖かさを通り越して暑くなってまいりますな。初夏はもうすぐそこであります。










本日の暦であります。

5月1日 月曜日 (旧暦 四月六日) 戊子(つちのえ ね) 一白

選日:一粒万倍日(いちりゅうまんばいび) 一粒の種が万倍にに増える吉日です。そのために諸事成功を願って事始に用いられ、古くから、特に商売始め、開店、金銭を出すのによい日とされています。反面、増えて多くなる意味から、人から物を借りたり借金するのには凶の日です。

二十八宿:畢(ひつ) 祭祀婚礼棟上取引始吉

中段:なる(成) この日は成就の意で、建築、開店、種まきなどの新規事業はすべて吉。訴訟事等は大凶。

六輝:先負(せんまけ・せんぷ) 先負日の略。静かにしているのが良い日とされ、特に公事や急用を避ける日。午後大吉。

本日は「メーデー」であります。1886年にシカゴの労働者が「8時間労働制」を求めてストやデモを行ったことを記念し、1889年の第二インターナショナル創立大会でこの日を国際的な労働者の祭典・万国労働者団結の日と定めました。翌1890年に第1回メーデーが開催されました。日本でのメーデーは1920年5月2日に上野公園で行われたものが最初で、その後全国に広がりましたが、1936年に政府によって禁止され1946年まで中断されました。元々は、ヨーロッパでこの日に行われていた春祭りで、花の冠を被らせて「5月の女王(May Queen)」を仕立て、遊戯等して楽しむ日だったそうです。不当な労働には断固反対をしなくっちゃでありますな。

本日も皆さんにとって良い日でありますように。









by komamono_bun_ya | 2017-05-01 04:41 | | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://bunakane.exblog.jp/tb/25736387
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< セット胸/ぼよついて厚いブレイク      今日の暦 >>