ぶん屋の抽斗

bunakane.exblog.jp
ブログトップ
2017年 05月 02日

今日の暦

e0220163_19481684.jpg


本日は「八十八夜」であります。茶農家の最盛期でありますな。今年はちょいと生育が遅れていて摘み取りが例年よりも2週間ほど後ろにずれてきているようであります。桜も遅かったしな。そういう年もあるんだろうけど、猫の手も借りたいこの時期、大型連休で休んでいる方の手が使えないのは痛手なんじゃないかなと。










本日の暦であります。

5月2日 火曜日 (旧暦 四月七日) 己丑(つちのと うし) 二黒

二十八宿:觜(し) 稽古事始吉 造作着初凶

中段:おさん(納) この日は別名天倉といい、万物を納めるのに吉。神仏祭祀、結婚、見合いなどは凶。

六輝:仏滅(ぶつめつ) 仏滅日の略。この日に開店、移転など、新規に事を起こすのはもちろんのこと、陰陽道で何事をするのも忌むべき日とされています。

本日は「緑茶の日」であります。日本茶業中央会が制定。八十八夜は茶摘みの最盛期であることから。八十八夜は年によって日が変わるので、5月2日(閏年は5月1日)に固定して実施しているそうです。あたしの住む静岡県は袋井市周辺は森町、春野町、掛川、牧の原など茶の生産がとても盛んでありまして、ちょいと山間を行けば広大な茶畑が広がっております。なかなか壮観な眺めであります。

本日も皆さんにとって良い日でありますように。









by komamono_bun_ya | 2017-05-02 04:42 | | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://bunakane.exblog.jp/tb/25739285
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< セット腰/波数少なく小さな波      セット胸/ぼよついて厚いブレイク >>