ぶん屋の抽斗

bunakane.exblog.jp
ブログトップ
2017年 05月 04日

今日の暦

e0220163_18394335.jpg
今日は「みどりの日」であります。新緑がきれいな季節にぴったりの日でありますな。












本日の暦であります。

5月4日 木曜日 (旧暦 四月九日) 辛卯(かのと う) 四緑

選日:一粒万倍日(いちりゅうまんばいび) 一粒の種が万倍にに増える吉日です。そのために諸事成功を願って事始に用いられ、古くから、特に商売始め、開店、金銭を出すのによい日とされています。反面、増えて多くなる意味から、人から物を借りたり借金するのには凶の日です。

二十八宿:井(せい) 参詣動土種播吉 衣裁凶

中段:とづ(閉) この日は諸事閉止する意で、金銭の収納、建墓は吉。棟上、結婚、開店などは凶。

六輝:赤口(しゃっこう・しゃっく) 赤口日の略。赤口神が衆生を悩まし、新規の事始はもちろんのこと、何事をなすにも忌むべき日とされています。ただし正午のみ吉。

本日は「みどりの日」であります。自然に親しむとともにその恩恵に感謝し、豊かな心をはぐくむ国民の祝日。元々は昭和天皇の誕生日である4月29日で、昭和天皇が生物学者であり自然を愛したことから1989年より「みどりの日」という祝日とされました。2007年より4月29日は「昭和の日」となり、みどりの日は5月4日に移動されました。

本日も皆さんにとって良い日でありますように。








by komamono_bun_ya | 2017-05-04 04:33 | | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://bunakane.exblog.jp/tb/25743904
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< こんがりウインナーな朝餉      蕨と筍インしたワカメスープな朝餉 >>