ぶん屋の抽斗

bunakane.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2017年 05月 08日

今日の暦

今日の暦_e0220163_10402451.jpg


昨日はちょいと南木曽(なぎそ)は馬込宿(まごめしゅく)まで。家から下道でもってドライブしてまいりました。袋井から森を経由しまして浜北は宮口から都田ダムの北岸を走り渋川から257号線を西へ。愛知県は長篠から玖老勢、海老の町を抜け岐阜県は恵那岩村へ。阿木村を通って中津川へと抜けまして馬籠宿への道のり。阿木村では山間の農村がきれいだったな。馬籠宿から阿智村へ抜ける通称「花桃海道」では終わっていると思った花桃を見ることができまして満足。楽しいドライブでありました。新緑の季節はやはり山がいいなと。










本日の暦であります。

5月8日 月曜日 (旧暦 四月十三日) 乙未(きのと ひつじ) 八白

二十八宿:張(ちょう) 見合い神仏祈願祝宴吉

中段:みつ(満) この日は満の意で、万障万物すべて満たされる良日。建築、移転、結婚、祝い事吉。

六輝:仏滅(ぶつめつ) 仏滅日の略。この日に開店、移転など、新規に事を起こすのはもちろんのこと、陰陽道で何事をするのも忌むべき日とされています。

本日は「万引き防止の日」であります。防犯カメラによるセキュリティシステムを取扱う株式会社ジェイエヌシーが2009年に制定。五(ご)八(よう)で「ごよう」(御用)の語呂合せとのことです。すげぇ語呂合わせだな。万引きは犯罪ですからね。

本日も皆さんにとって良い日でありますように。








by komamono_bun_ya | 2017-05-08 10:51 | | Comments(0)


<< 仲良しなおばさんとおっさん      今日の暦 >>