ぶん屋の抽斗

bunakane.exblog.jp
ブログトップ
2017年 05月 09日

今日の暦

e0220163_18165837.jpg


本来であれば4月頭が身ごろの花桃でありまして、先だって伺った長野県の花桃海道で花桃のトンネルを見ることができました。山間であるということ、今年は開花が遅れていたことなど条件がそろっいまして偶然にも見ることができました。香しく華やかな色合いはまさに晩春の花でありますな。










本日の暦であります。

5月9日 火曜日 (旧暦 四月十四日) 丙申(ひのえ さる) 九紫

二十八宿:翼(よく) 耕作始め樹木植え替え吉

中段:たいら(平) この日は平の意で、物事の平等分配を図るので、地固め、種まき、結婚、祝い事吉。 

六輝:大安(だいあん・たいあん) 大安日の略。陰陽道でこの日、結婚、旅行、建築、開店など、何事をなすのにも吉日とされています。

本日は「温度計の日」であります。水銀温度計を発明し、華氏温度目盛り(°F)に名前を残すドイツの物理学者ファーレンハイトの、1686年の誕生日。なお、この日附はユリウス暦によるものですが、ファーレンハイトの生地ダンツィヒ(グダニスク)では既にグレゴリオ暦に改暦しており、それによれば5月24日となるそうです。華氏温度は、塩化アンモニウムを寒剤として得られる当時人間が作り出せた最低温度を0度、人間の平均体温を96度とし、その間を等分して得られます。この温度目盛りによると、水が凍る温度は32度、沸騰する温度は212度となります。ファーレンハイトが1724年に発表し、現在では主にアメリカ・カナダ・イギリスで用いられています。中国では、ファーレンハイトに華倫海の字を当てたことから、「華氏」と呼ばれるようになりました。体調を壊すと体温計が必須ですな。気になって何度も体温を計ったり。

本日も皆さんにとって良い日でありますように。








by komamono_bun_ya | 2017-05-09 06:16 | | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://bunakane.exblog.jp/tb/25756578
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< 野沢菜漬けな朝餉      仲良しなおばさんとおっさん >>