ぶん屋の抽斗

bunakane.exblog.jp
ブログトップ
2017年 05月 09日

野沢菜漬けな朝餉

e0220163_08303130.jpg


「野沢菜はどうされますか?」

「おう、おくれ」










先だってちょいと南木曽は馬込宿へ伺いまして野沢菜漬けを買い求めてまいりました。元より漬物はどうにも苦手でもって食べられなったんですが、病気を境に食べられるようになりまして以後自分の口に合ったもの探すようになったり。以前伺った馬籠宿で買い求めた漬物がおいしくってまた買いに行こうじゃないかと。目的が漬物だったりもするんですが、もちろん馬籠宿の雰囲気も好きでして、何より道中の景色が素晴らしい。中津川のバイパスをちょいと走ったりしますがほぼ山道を行きますな。山里の景色ってぇのはなぜにこうも好きなのか自分でもよくわからない。ですが、この風景を観ておりますれば気持ちがよくって胸のつかえがとれたり。まま、そんなところで買い求めてきたものでして観光地のお土産と言えどもなかなかにおいしい。変な酸味や強い添加物の味もなくってしゃきっと歯応えよろしくホカホカの銀シャリによく合う。夕べは久しぶりに38℃越えの熱が出ましてちょいとよくなかったんですが、今朝はそれでも少し身持ちもよくって治る傾向に。もうしばらく様子を見ようかなと。今朝もおいしい朝餉をありがとう。

(座れば食べるものが出てくるってぇのはありがたいな)








by komamono_bun_ya | 2017-05-09 08:39 | 朝餉の風景 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://bunakane.exblog.jp/tb/25757911
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< 今日も二匹で      今日の暦 >>