ぶん屋の抽斗

bunakane.exblog.jp
ブログトップ
2017年 05月 13日

ソゴギクッに筍な朝餉

e0220163_10211662.jpg


「お漬物はどうします?」

「歯が痛むんだ」










今週は一週間風邪でもって無駄にしちまいまして後半は女房も仲良くそんな風邪にかかって夫婦ともども風邪っぴき。ま、それでも今朝はなんとかお互いに体調も戻ったようでありまして朝餉の食卓へと着くことに。作り置いてあるソゴギクッ(牛肉のスープ)には筍が入っておりましてこれは見るからにおいしい。ただ、ここのところ歯を悪くしちまいまして歯医者にも通ってはいるんですがどうにもしくしくと歯が痛む。硬いものを噛める場所が限定されておりまして厄介なところでかんじまうと飛び上がるような痛み。その上知覚過敏でもって熱いものも冷たいものも飛び上がるほど染みる。「スープは熱いうちに」とはいうもののその熱いものがしみてどうにもいただけない。美味しいのにね。どうにかこうにか食事を終えましてデザートのヨーグルトをいただきますれば今度は冷たくて歯に染みて飛び上がる。むう。ま、まめに歯を磨いて歯茎を締めなくっちゃでありまして、ほかに治療法はないようでありますな。さて、もう少ししますれば淡竹が出回ってくるかなと。歯は痛いんですが美味しい物への欲望は飽くことがないようであります。今朝もおいしい朝餉をありがとう。

(昼は何を食おうか)








by komamono_bun_ya | 2017-05-13 10:30 | 朝餉の風景 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://bunakane.exblog.jp/tb/25769237
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< 「浜松注染手拭い展2017」 ...      今日の暦 >>