ぶん屋の抽斗

bunakane.exblog.jp
ブログトップ
2017年 05月 14日

今日の暦

e0220163_18343250.jpg


馬籠宿はお土産屋さんの軒先にいた燕であります。我が家にも来ないかななんて。










本日の暦であります。

5月14日 日曜日 (旧暦 四月十九日) 辛丑(かのと うし) 五黄

二十八宿:房(ぼう) 新規事婚礼棟上等大吉

中段:なる(成) この日は成就の意で、建築、開店、種まきなどの新規事業はすべて吉。訴訟事等は大凶。

六輝:仏滅(ぶつめつ) 仏滅日の略。この日に開店、移転など、新規に事を起こすのはもちろんのこと、陰陽道で何事をするのも忌むべき日とされています。

本日は「種痘記念日」であります。1796年のこの日、イギリスの外科医ジェンナーが初めて種痘の接種に成功しました。種痘の登場以前は、天然痘は最も恐ろしい病気の一つでした。発症すると、高熱に引き続いて、全身に化膿性の発疹ができるため、運良く治った人もあばた面になりました。以前より、一度天然痘にかかった人は、二度とこの病気にならないことが知られていました。また、ジェンナーは、乳絞りの女性から牛痘にかかると天然痘には罹からないことを聞きました。そこで、牛痘にかかった乳絞りの女性サラ・ネルムズの手の水疱からとった膿を、近所に住んでいた8歳の男児フィップスの腕に接種しました。10日後に発症したのですがすぐに治癒し、その後天然痘を接種しても感染しませんでした。この実験は、学会には認められませんでしたが、ジェンナーは貧しい人たちに無料で種痘の接種を行い、次第に認められるようになりました。天然痘による死亡者は劇的に減少し、1979(昭和54)年10月末に世界保健機構(WHO)によって根絶が確認されました。いろいろな検査機器が制度を極め、学術が進んでいくほどに病気の種類が増えたり。今までわからなかった病気が認められてまたその解明にと、なんだかわからないことはまだまだ多いようでありますな。

本日も皆さんにとって良い日でありますように。








by komamono_bun_ya | 2017-05-14 04:33 | | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://bunakane.exblog.jp/tb/25770143
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< セット頭/まとまりのない波      2017ぶん屋のどたばた韓国旅... >>