ぶん屋の抽斗

bunakane.exblog.jp
ブログトップ
2017年 05月 16日

筍の味噌汁でぶっかけ飯な朝餉

e0220163_10265449.jpg


「それじゃ出かけますね」

「ああ、気を付けて」










子供の頃からそうなんですが、怪我をしたり体調を崩したりして回復へと向かうときはやたらと眠かったりします。皆さんもそうなんじゃないでしょうかね。で、昨日は昼寝を3時間下にもかかわらず今朝も二度寝をしましてどうにも起きられない。女房が出かけていきまして遅い朝飯は女房が作っておいてくれた筍の味噌汁。鍋を火にかけまして煮立つ前に卵を落として蓋をし、弱火でコトコト。飯にぶっかけまして頂く。簡単で美味い。えっと、唇の裂傷はさほど痛みはないんですが唇の奥にしこりがありましてこれがおおぼったくて煩わしい。ま、それよりも何よりも、実は2週間ほど前から歯周病の治療をいしているんですが、右上の奥歯がやたらと痛い。知覚過敏でもって熱いのも冷たいのもダメ。グラタンを食べたときにこの場所にあたっちまって激痛で飛び上がったり。ラーメンのスープもNGだし、トン核厚いものはダメ。食べるものが無かったりしますな。なので今朝の味噌汁ぶっかけ飯も冷ましてからいただく。小さな子供みてぇだ。明日は歯医者でもってこの歯医者も波乗りの後輩だったり。唇の縫い傷を見てまた何か言うんだろうな。ま、仕方がない。明日はこの痛みを何とかしてもらわなくっちゃな。ボルタレンもだんだん効かなくなってるし。今朝もおいしい朝餉をありがとう。

(これを機にダイエットってか)








by komamono_bun_ya | 2017-05-16 10:35 | 朝餉の風景 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://bunakane.exblog.jp/tb/25776561
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< 窓のこっちと向こう      今日の暦 >>